ミャンマー旅行記

(有)ジー・エム・コーポレーション  小西紗緒里



今回ミャンマー旅行をご一緒させて頂きありがとうございました。始めは不安でしたが、楽しめることができました。
私が恵まれない土地へ行きたいと思ったのは、行ったことで知れること、変わること、変えていかなければならないことが感じられるかもしれないと思ったからです。
それ以外はテレビで特集をしていて、私も現地に行ってみたいという直感でした。
なので、実際にこんなに早く現地にいけると思っていなかったので、先生からお誘いをうけたときはすごく嬉しかったです!
今回の旅行で感じたことは沢山あります。
そして私の夢も明確になりました!
感じた中で印象強かったことをいくつか書きたいと思います。

ミャンマー1日目に出会った柴田さんがとても大きな衝撃を与えてくれた方です。
3日に一度はある停電。
まる1日かかって回復しますねと、当たり前のように話してくれました。
日本では考えられないので、そう話てる柴田さんを見て、たくましくそして強さを感じました。
不自由があってもいきいきと、笑顔でいるのは、仕事にもやりがいがあり生活も楽しさがあるからこそだと思いました。
一日目に行ったパオ族がいる村では盛大に歓迎して頂き嬉しかったです。でも、あの場所ではあの場所のスケールで、一人一人に可能性が秘められてるかもしれない。その可能性を広げてくことができにくいことに悲しくなりました。
もっと様々なことを知れたらまた変わってくことも多いんではないかと思いました。
    
 次に印象強かった場所はサガインです。ここでも日本人がたくましく働いている姿に圧倒されました。
皆さんがとても輝いてみえました。私もこうなりたいと思いました。
吉岡先生の本を読み、決断したことがあります。
一つの夢となりましたが、スタイリストになるまでお金を貯めて技術をみにつけ何ヵ月か生活してみたいという決断です。
何かがある、何か忘れていることがある気がする私自身、大きく言うと日本。わかっているようでわかってないこと。
だからこそ一度日本と違った環境で生活してみたいと思いました。
きっと今の自分より成長もできる気がします。

この夢を実現できるよう、これからも頑張っていきたいです。
今回は貴重な体験をさせて頂きありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
またご一緒させて頂けたら嬉しいです。
ミャンマー旅行感想 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form
icons:

Trackbacks